文化施策セミナー<延期>

NPO法人 芸術工房|人と芸術の出会いの場を求めて > 実施中の事業  »  文化施策支援事業 > 文化施策セミナー<延期>

文化施策セミナー<延期>

2022年1月16日(日曜日) テーマ:文化施策支援事業

   現在北上市は、昨年(令和3年)4月に施行した北上市文化芸術基本条例をもとに、北上市文化芸術推進基本計画を策定しています。昨年から市民参加による文化施策ワーキングを様々な分野毎に開催し、文化芸術に関する北上市の未来像や必要な文化資源(人、ソフト、ハード)等について検討を重ねて来ました。

   第1部では、その報告と、それをもとに策定された基本計画の内容を解説します。そして第2部では、日本の文化政策の第一人者であり北上市文化芸術推進会議の会長に就任された帝塚山大学名誉教授の中川幾郎先生を講師にお招きし、基本計画を受けてこれからの文化事業はどのように企画・運営すればよいか、日本の文化政策の方向性をもとに大切なポイントを解説していただきます。市はもとより、すべての市民にとって重要な「公共」の考え方や「社会包摂」等に関する先生のお話は、これまでの私たちに欠けていた大切な生き方までも示してくださいます。

   北上市の基本条例では、市民を北上にお住いの方に限定しておりません。文化芸術の関係者は勿論、文化芸術を生かしたまちづくりに関心のある多くの方の参加をお待ちしております。

 

文化施策セミナー

第1部 北上市文化芸術推進基本計画の解説

   文化施策ワーキングの内容を報告し、基本計画の内容を解説します。

   報告・解説:北上市文化施策ワーキングメンバー

第2部 講話「これからの文化事業の進め方」

   基本計画のもと、文化事業はどのように立案し、どのように進めればよいか…

   市はもとより、すべての市民にとって大切なポイントを解説していただきます。

   講師:中川 幾郎 氏(帝塚山大学名誉教授)

 

日時:令和4年2月20日(日)13:30~16:30
新型コロナウイルス感染拡大のため、延期させていただきます。
新しい日程は、コロナ収束の状況を確認してから決定します。

場所:日本現代詩歌文学館講堂

入場定員:120名

   ※定員に達した場合は、事前予約者以外入場できません

   ※当日はマスクの着用をお願いします

   ※体温が37.5度以上の場合は入場できません

   ※北上市立中央図書館西側駐車場をご利用ください

 

主催:北上市、北上市教育委員会

共催:(一財)北上市文化創造、(一財)日本現代詩歌文学館運営協会

     (株)展勝地、北上市芸術文化協会、北上市民俗芸能協会

参加受付・運営・お問い合わせ:特定非営利活動法人芸術工房
   電話:0197-64-7567  FAX:0197-64-6165 E-mail:info@g-kobo.net

 

文化施策セミナーポスターw1200.jpg

メールアドレス

関連記事

文化施策セミナー「文化芸術を生かしたまちづくり」

文化施策セミナー「文化芸術を生かしたまちづくり」

2022年8月 2日(火曜日)

トークセッション「文化芸術を生かしたまちづくり」

トークセッション「文化芸術を生かしたまちづくり」

2022年6月18日(土曜日)

文化施策セミナー<延期>

文化施策セミナー<延期>

2022年1月16日(日曜日)

文化施策ワーキング|再開

文化施策ワーキング|再開

2021年10月11日(月曜日)

文化政策ワーキング|再度延期

文化政策ワーキング|再度延期

2021年8月19日(木曜日)