ギンガクの夏2016|演劇&美術合宿成果発表

NPO法人 芸術工房|人と芸術の出会いの場を求めて > 県内の芸術情報 > ギンガクの夏2016|演劇&美術合宿成果発表

ギンガクの夏2016|演劇&美術合宿成果発表

2016年8月20日(土曜日) テーマ:県内の芸術情報

   西和賀町の銀河ホールで、ギンガクの夏・演劇合宿「プレイ・タウン2016」とギンガクの夏・美術合宿「湯田温泉峡風呂美術大学2016夏」の成果発表が行われました。演劇の作品名は「はれのひ」、美術の作品名は「すずなり」でした。

   「はれのひ」は、体全体を使った振付が随所に盛り込まれ、テンポにメリハリがある上、歌まで入れた意欲的な演出でした。脚本は、お面をつけると性格が変わってしまうという現代社会の特色を暗に描写する興味深い内容のものでした。(写真は上演後のキャスト紹介)

はれのひ600.jpg

   「すずなり」は、「旅館」をテーマにしたインスタレーションで、その微妙な緊張感や寛ぎを鈴を取り付けた約100本もの糸で表現していました。音響エフェクトの音声に合わせて美術生が糸を上下させ、それぞれの鈴が互いに連動して発音する様子は、まるで社会の関係性を表しているように思えました。

すずなり600.jpg

   大学生たちのこのような芸術活動は、正に西和賀町の財産といえるでしょう。若者たちの豊かな創造力とパワーによって地域の暮らしや生活が彩ってほしいと思います。



メールアドレス

関連記事

イベント開催の目安|2020年5月25日版

イベント開催の目安|2020年5月25日版

2020年5月27日(水曜日)

持続化給付金の相談受付|いわて文化芸術コーディネーター

持続化給付金の相談受付|いわて文化芸術コーディネーター

2020年5月27日(水曜日)

ギンガクの夏2016|演劇&美術合宿成果発表

ギンガクの夏2016|演劇&美術合宿成果発表

2016年8月20日(土曜日)

北上市民劇場|銀河ホール地域演劇祭に参加

北上市民劇場|銀河ホール地域演劇祭に参加

2016年7月29日(金曜日)

さくら道中|黒沢尻歌舞伎

さくら道中|黒沢尻歌舞伎

2016年4月24日(日曜日)